南福音診療所|北本市緑の内科、消化器内科、小児科|風邪、発熱、予防接種

MENU
Tel.048-591-7191

〒364-0032
埼玉県北本市緑4丁目148

内科

内科の診療について

2021年4月12日(月)より診療体制が変更となりました。
状態に変化がなくても、必ず受診していただいてから、お薬を処方いたします。
どうしてもご本人が来院できない場合は、来院された方がご事情を医師にお話しください。

診療時間担当表

診療予定表・2021年4月12日から

診療時間
午前 9:15~ 理事長 理事長 理事長 頸動脈
エコー
理事長 理事長
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
午後 15:00~
16:00
理事長 理事長 理事長 休診 理事長 休診
16:00~
19:00
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)
石黒
(晴哉)

理事長 石黒早苗医師
石黒晴哉(はるや)医師

当診療所内科は患者さま本位の診療をモットーとしています。
風邪や発熱、下痢、腹痛、喘息などの急な病気に対して治療と診断をすみやかに行って、患者さまの苦痛を早く取り除きます。
高血圧、糖尿病、がんなどの生活習慣病を診断し、治療とともに生活指導をします。特にがんに関しては早期発見に努め、必要な時は、埼玉県立がんセンターなどに速やかに紹介します。当診療所は埼玉県肝炎定期検査の指定医療機関です。(外部サイトに飛びます)

訪問診療

当診療所は在宅療養支援診療所として登録しています。
定期的な通院が困難な患者さまへ
受診のための負担が減ります。自宅での療養生活を維持しながら過ごしていけるように支えていきます。
詳しくは内科外来まで、お問い合わせ、ご相談ください。

時間
13:00~16:00    

24時間対応の訪問診療です。基本的な訪問診療の時間は上記の通りですが、何かあれば、北本市在住の晴哉医師が、向かいます。

内視鏡

内視鏡室

当診療所では胃・大腸の内視鏡検査を行っております。
胃内視鏡検査では、口からの経口内視鏡と鼻からの経鼻内視鏡がございます。できるだけ苦痛なく検査を受けていただくため、静脈麻酔を行うこともあります。

大腸内視鏡検査では内視鏡ポリペクトミーも行っております。検査によってポリープが見つかった場合、スネアという器具を用いて、ポリープを一括でとってしまう外来で行う手術となります。

内視鏡検査は予約が必要となりますので事前にご連絡ください。

検査スケジュール

時間
8:15~
9:00
胃内視鏡 胃内視鏡 胃内視鏡
or
腹部エコー
胃内視鏡
or
腹部エコー
胃内視鏡
or
腹部エコー
胃内視鏡
or
腹部エコー
9:30~
11:30
      頸動脈
エコー
   
12:00~
13:00
大腸
内視鏡
大腸
内視鏡
大腸
内視鏡
  大腸
内視鏡
 

※CT撮影は予約なしで適宜実施します。
その他、骨粗しょう症の骨塩定量、動脈硬化をみるフォルム、眼底検査も実施

特定健診

特定健康診査は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目して生活習慣病の発症を予防するためのものです。
40歳以上の人から74歳の人が対象となります。
詳しくは北本市ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

インフルエンザ

かかりつけの方優先です。
接種期間 令和3年10月20日~令和4年1月31日
接種日  月・水・土 外来終了後12:00受付
料金:65歳以上 公費1,500円 65歳未満3,900円
予約方法:内科外来、または電話で午後3時以降にお願いします
こちらもご覧ください北本市ホームページ大人のインフルエンザ予防接種(外部リンク)